皆さんは実施工程表の作成をしていますか?
「当たり前だ!」とのお叱りを受けそうですが、施工計画書を作る時点で実施工程表を作ると思うので作成するのは当たり前だと思います。
ここでお聞きしているのは、実際に使用していますか?形式的なものになっていませんか?ということです。
ビジネスとして考えたとき、現場で作成する書類の中で、一番重要なのは実施工程表だと考えます。
その理由は、実行予算の信憑性や原価管理、現場の段取り、品質確保等々、すべての要素の基礎になるものだからです。
実施工程が不適当だった場合、上記の現場要素がすべて、絵に描いた餅ということになります。
出来る事なら現場の責任者が作成した後、現場をわかる人が確認、修正を行うことが、会社の損失を防ぐ手立てになるものと思っております。
また、別の項でも書きましたが、一度書いたら終わりでなく、見直し・修正を行って、現場運営を行うことにより格段に会社の利益率はよくなると思います。
>中小土木事業者情報一覧へ